ちょっぴり不思議な世界へ〜

プロフィール

生まれも育ちも群馬県!
1976年6月22日生 O型 動物占いはチーター
好きな物:辛くて酸っぱい物
苦手な物:ぬるぬるしてる物
特技:どこでも寝れること
不自由なこと:地図読み、漢字、カタカナ、細かい説明

~腹話術の出会い~
 出会いは保育専門学校の選択授業でした。この頃いっこく堂さんが世界でも注目されていたこともあってか、腹話術を習いたい人が多くジャンケンで受講の権利を獲得しました!
 そしてまさにこれがきっかけでした。本当嬉しかったなあ~(*'▽')
ここで教えてもらったのはカラクリの人形(ハードパペット)でした。
この時の珍練習は後程ブログか何かで書いていきたいと思います。
 保育実習の時、覚えたての腹話術をやらせてもらいました。正直めちゃくちゃだったと思います(笑)それでも子ども達や先生たちが笑顔で受け入れてくれたのはパペットマジックですね😂
 学校を卒業しマンモス幼稚園に勤務。初の一人担任。不安でしたがパペットもクラスの一員にしたところ、導入など盛り上がりましたね。3年勤務したところで結婚、出産のため退職。
 2人の息子が手を離れるようになれたころ自分が本当にやりたいことに向き合いました。その時『笑顔』『スポットライトの光』『面白いこと』をやりたいと思い『腹話術』をもう一度と思ったのです。
 そしてネットからお世話になった先生を探しましたが見つからず、東京でカルチャースクールをしていたスージィー先生を知ります。
 初めて先生の腹話術を・見た時衝撃的でした!見たことのない腹話術だったのです。
セサミストリートのような人形でカラクリのように目や眉毛は動きません。なのにまるで生きてる!かわいくって一目惚れでした。
そして月に1度、東京に4年間通って学ばせてもらいました。
 今は(株)フォー・ユーを仲間と立ち上げ、それぞれの力を発揮し助け合える社会を!笑顔を広げられる力となれるよう仕事をしてます。(新しいことに挑戦し自分の強みを伸ばしたい人を仲間としても募集中です!)
 また同時に認定こども園ぐんま幼稚園で子育て支援と預かり保育に非常勤保育士として入らせてもらってます。現場に入ることで、今の子供たちの流行りや感覚、楽しみ方、起きている問題などを学ばせてもらってます。
 その他、公演としては子ども園、幼稚園や保育園、学校、デーサービス、地域サロン、お祭り、イベントよりご依頼を頂いております。
<活動履歴>
敬西寺保育園・高崎幼稚園・南八幡幼稚園・吉井幼稚園・塚沢幼稚園・城南幼稚園・馬山保育園・金古南小学校・城東小学校・つつじが丘第二学童保育クラブ・上郊学童保育クラブ・グループホームほのぼの・デイサービス大寿・ツクイ・公民館、親子交流会、お楽しみサークル、お話の会、クリスマス会・・・・などなど多数。
東京:目黒まつり、さんま祭り、赤坂タイガー、長井秀和プロデュース『夏・危険日』出演
被災地慰問:仙台亘理地区、荒川地区、南三陸町立名足こども園、南三陸子育て支援センター、登名市立石森小学

腹話術との出会い💓
カラクリの人形のケンちゃん✨学校の物で、1人一体借りられる有り難い環境で練習してました。今は学校が無くなってしまい、人形達はどこに行ったのか??凄く気になってます。
卒業発表会でのスポットライトが嬉しかったんです(*^^*)